設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

乾太くんは必要?

設計事務所さんと基本設計のヒアリングにて、衣類乾燥機「乾太くん」の有無をどうするか? の話が出ました。

 

結論から言うと、「乾太くん」を入れることにしました(*'ω'*)

 

乾太くんのメリット、デメリットはいろいろあります。

私が書くまでもなく、

 エスネルデザインさんのブログに、ほとんど書いてある気がする('ω')

【秘訣】We love 乾太くん!「種類と設置高さ」検討の重要性。

【秘訣】洗濯乾燥機の使い心地とは。洗濯と物干しと乾太くん。

 

乾太くん だけじゃなく「おうち」のことは ほとんど書いてある気がする('▽'*)

 

 

私たちは いろいろ調べましたが、

乾太くん導入理由の決め手として、

 ・ホコリが少なくなる という点に魅かれました^^

 

ネットで調べていて、そのようなことを書いてる方がおり、注目しました。

ガス乾燥機の乾太くんを徹底レビュー。やっぱり縮むけど絶対おすすめ! | かんたブログ

 

たしかに、今の洗濯→干す の行動を考えると、ピンチハンガーなどに干す際に、かなりバシッ、バシッと洗濯物をはたきながら広げ、シワを伸ばす動作をします。

 その際に日の光が差していると、かなり洗濯物の繊維ホコリが舞っている。。。

 

ベランダなどの屋外に完全に出て、その動作をすれば室内にホコリは入らないかもですが、私たちは基本は室内干し。

室内干しではなくても、雨なら室内ですから、上記の動作は出てきますので、室内に洗濯物の繊維ホコリは入る。

 

乾太くんだと、その際の動作が無いので、たしかにホコリが少なくなりそう、と思いました。

 家族にハウスダストのアレルギー(支障があるわけではない)があるので、ホコリが少ないは良いこと、とも思い。

 

 

正直、最初は乾太くん無しでも困らなそう、現在も困っていないし大きな不満は無い、共働きでは無く家族も多くないので、乾太くんは要らないんじゃない?、

 と考え、妻も別に必要ない、そんな感じでした。

 設置できるように取り出しだけしておいてもらう、とかも考えた。

 

エスネルデザインさんの設計は室内干しで十分な性能が出るので、コストとかで乾太くん無しの室内干し、でいいかな、と思っていました。

 

 

そのほか乾太くん導入理由として、

・値段は思ったよりも高くないと感じた

・設置する場合、新築時に施工してもらうのが手間や気密等のもろもろで一番であろう

 

・土地購入の際、総合的に有利な都市ガスの土地、としていたこと

・使って見ないと何事も分からない。せっかくなので入れてみるか(笑)

 

エスネルさんは家事動線、設置高さ等をよく考えて設計してくれること

 


職場で電気式の乾燥機を使ってますが運転時間がとにかく長い。

いつまで動いているの?という感じ。

 乾太くんは1hほどなので驚きました('◇')

 

エスネルさんにて、そのほか洗濯・家事もろもろ書かれています。

【お客様の感想】超高断熱住宅の「洗濯事情」。

【お客様の家】築2ヶ月の網川原のエスネル訪問②「エスネルに住んでみての感想♪」