設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

おうちづくりにおける「特別な1日」

先日、天気良く青空もきれいな日曜日

エスネルデザインさんと「建築設計・監理業務 委託契約」を結びました ^^

 

じつは、設計・監理契約を結ぶだけではなく、

当日は「初回プラン打ち合わせ」も兼ねていました(*'▽')

 

普通は同時にしないかもですが、遠方で出来る限り合理的に進めている等の面もあります

 

「初回プラン打ち合わせ」は、

私たちの土地にエスネルさんが描く間取り等 の初めての発表会、って感じです(*'ω'*)

 

それまでは初回面談を1回、

土地の現地確認 兼、私たちの要望ヒアリング打ち合わせ を1回実施

そのほか完成見学会でお話したり

 

そして、土地状況・要望ヒアリング・その後のメールやり取り等々から、エスネルさんが描いたプランの初めての発表。。

 

しかも事前の情報開示はほとんどなく、お楽しみのためもあり当日発表、というスタイル(;'∀')

建て主からすると貰えるものは事前に貰っておきたい、とも思うが、設計側からすると確かに当日発表のほうがお楽しみ感・ワクワク感を与えられると思うので、「面白い」と思いました^^

 

 

事前には、「2つの斜線制限(北側斜線・道路斜線)と準防火地域にかなり悩まされました」と聞いており、変形地ではないものの私たちが思うよりもずっと難しい土地状況なんだ、と思っていました('◇')

 

エスネルさんから事前に聞いたプラン検討の流れが以下

*************

プラン検討の流れを簡単にお話させて頂きますと
①以前お見せしたプランで検討(1階と2階がずれているプラン)

②F様から言われた、道路から離し南に寄せるプランも検討

③構造的、コストパフォーマンスを考慮し、総二階プランを検討

④斜線制限、準防火地域を考慮し、最適な配置・形状を模索

⑤ラフプラン完成

という流れです。
なかなか大変でしたが「これだ」というお勧めできるプランがまとまりました。
楽しみにして頂ければと思います^ ^

************

 

「かなり悩まされましたが、これだ、というお勧めプランがまとまった」

こう言われちゃうと、

少し不安を覚えながらも、ドキドキ・ワクワク・ソワソワします( ;∀;)

 

 

そして、

少し不安を覚えながらも、ドキドキ・ワクワク・ソワソワしながら迎えた当日、、

 

見せていただいたプランは、、、

驚きとともに、凄いな、素敵だなぁ、理もかなっていると思いながら 胸躍るプランでした^^

 

私たちが想像できるものではなかった。。。

この土地をエスネルさんに預けて良かったと思いました^^

別途、細かく書けたらいいなと思いますが、

 

見せていただいたプランを元に、私たちからも「ここをこうするとどうか?」とか話したりして、建築士Mさんから「それは面白い」を引き出せたのも楽しかった^^

 

小さなお家はホントにとても設計力がいる、と改めて思うとともに、

私たちのために考えてくれた 苦労と努力と才能、想いに感動したんだ(*'ω'*)

 

豊かな暮らしのつくり方。15 ー『小さな家のススメ。』ー - 住宅設計エスネルデザイン

 

 

というわけで、

おうちづくりにおける「特別な1日」になりました^^

 

エスネルデザインさん、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

 

土地→設計→工務店とそれぞれ契約を進めていく中で、

「前情報ほとんど無しでの 設計事務所との初回プラン」っていうのは、

おうちづくりにおける1度しかない特別中の特別なのではないか、と思いました

 

酒器と日本酒などプレゼントまで頂いてしまいました

妻とともに翌日 飲みましたが、初回プランの余韻とともに おいしいことおいしいこと^^

 

 

プラン内容を少しだけ(ちょっと見づらいかもですが)

1Fと2Fのゾーニングです

 西側道路の長方形な土地 総2階で2Fリビング

 1F水まわりを南に寄せてるのがポイント 

f:id:f-island:20210213215851j:plain