設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

玄関ドア 異音

玄関ドアが閉まる際、音が鳴るようになりました

ギィー とか キュィー みたいな

実際はも少し不細工気味な音

閉まりきる寸前に鳴る感じ

 

突然鳴るようになった

 

調べると蝶番かドアクローザーが原因のようです

nakamura-genkan.com

 

枠の歪みや、沓摺りの膨張の場合もあるようで、

それだと面倒だなぁ、と思いましたが、、

door-reform.jp

あとは蝶番のネジの緩みが原因だと、うちのドアを見てみると星形の蝶番ネジなので、通常のドライバーが使えず面倒だなぁ、と思いました

***************************

 

 

クレのシリコンスプレーがあったので、まずは簡単な蝶番に吹きました

 

 

蝶番は上中下と3カ所ありますが、下から順に吹いてみると、上に吹きかけた際に異音が解消された

 

どこから鳴ってるのかが正確にわかれば良いのですが、なんとなくドアクローザーではない感じであり

下から鳴ってるように感じたので、下の蝶番か、下の枠の関係かな、と思ったのですが、、

実際は上の蝶番でした

 

いちおう全部の蝶番に吹きました

 

 

 

簡単に直ったのでホッとしました

 

シリコンスプレーは床下収納にありましたが、なかなか探すのに苦労しました(笑)

床下収納は便利ですが、何が入ってるかわかるようにするとか、何がどこにあるとかあかるようにしておかないと広いのもあり、行方不明になる

地図のように管理すると良いか

まあ収納自体がわかるようにしておかないと使いにくいですが(笑)

 

シリコンスプレーじゃなくても、ホームセンターとかの安い防錆とか潤滑スプレーでも大丈夫と思います

 

木のドアなので、木の部分にかかると変色するんじゃないか、とか気を使いながら吹きかけました(笑)

 

 

シリコンスプレーや、防水スプレーは吸い込むと肺に影響する場合もあるようで注意が必要です

シリコンスプレーは比較的影響は少ないようですが、防水スプレーは危険

hanamaru.link