設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

上棟

先日、上棟が無事終わりました

 

上棟の作業中を見ることはしませんでしたが、当日の夜、妻とともに見に行きました

 

ホントに建ってる~、という感じでした

基礎だけ → 1日でここまで進むので、いままでと比べてギャップが凄い

 

土地購入前、土地購入後から何度も何度も...同じような位置から見ているのですが、立体感が出てくるとかなり違うなぁと

 

2日目の昼間に挨拶がてら現場に行き、2階に登らせてもらい周りを見渡しました

ものすごく天気の良い日でした

特別に見晴らし等が良い土地、というわけではないですが、思っていたのとほぼ同じ、若干 思っていたよりも良い印象でしたので、安心しました

 

都市部の住宅街、隣家も近接するなかで抜け感や採光・土地のどこに構えるか等 考えてくれた設計事務所さんのおかげと思います

 

これならやっぱり2階リビングが良いだろうと思います

逆を言うと、外部に関係することで1階に期待できることは少ない

 

以前、「おうちづくりにおける特別な1日」というのを書き、それは設計事務所さんからの初回プラン でした

 

「おうちづくりにおける特別な1日」とは、まだあって、

それは「上棟後、初めて2階に登ったとき」と思いました

 

設計事務所さんに工務店さんが加わり、区切りとしての結果を出したおかげかと思います

特に時世柄とても大変な中、設計事務所さんに工務店さんにて、ここまで進めていただき ありがとうございます

 

 

上の写真だけでは暗いので、設計事務所さんが撮った写真を載せておきます