設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

キッチンの選定 【食洗器とともに】

キッチンの選定を進めていますが、相変わらず なかなか難しいですね(;'∀')

以前、少し書きました

キッチンは難しい

 

その後もいろいろ考えたりして、

「キッチンに何を求めるか」は詰まってきました

 

・シンク、ワークトップは人工大理石アクリル系

 シンクとワークトップとの継ぎ目がないのがいい(汚れにくいのがいい)

 

・シンクの家事楽シンクとか、段付きシンクは無くても良い

 無くても料理面で不便は感じない

 むしろ、段がついてないほうが汚れや掃除面で良さそう

 

・引き出し収納中心

 オープンな棚はホコリかぶりそうでイヤ

 ※オーブルデザインさんはオープン棚を勧めており、それぞれですねぇ

 

・ガスコンロでも良いと思っていたが、掃除しやすいので、IHコンロが良さげで、気持ち傾き気味

ガスの五徳は食洗器入れれば洗えるが、IHのフラットな面は魅力的

フラットだとキレイに保とう、という意識も働きやすそう

ほかIHの魅力として、換気扇が汚れにくい。というのがあります

実家はIHなのですが、揚げ物しない派とはいえ、驚くらい汚れていなかった

 グリルはいらないけど、グリルレスのコンロは少ない

 

・食洗器は付ける

 食洗機の良いところで、光熱水費の削減にも影響するって面があります

 (水道代が徐々に上がっていくのは確定的な時代ですからねぇ)

 

・天板以外は汚れが飛んでも拭きやすい、汚れが残らないものが良い

 

などなど、妻の希望ですが、求めるものは詰まってきた

うちの妻は とにかく汚れ対応に強いもの、掃除しやすいもの、を求めるってかんじ

************

 

 

実際にどこのメーカーにするか?、ですが、

以前からタカラスタンダードが良いと思っていました('ω')ノ

 

・アクリル系人工大理石を扱っていること

・天板以外がホーローなので、汚れ関係に強い

 これが強みで いいな、と思っていた

 

先日、細かい金額把握のためにも再度タカラのショールームに行ったのですが、

ひとつ問題なのが、

 ◆ミーレの食洗器が取り付けできるかが微妙なこと

 

聞くと、

工務店が決まってから、工務店とタカラの担当者で話していく、とか

最上級のレミューじゃないと付けられない、とか

60cmや45cm食洗器ごとで、うんぬんかんぬん、とか

 

なんやかんや制約がつき、すんなり、って感じではないので、私たち二人ともちょっと引いてしまいました(;'∀')

 

要は、「明確に付けられる」と言わないメーカに対して、「つけて」とか「ネットではつけている人もいた」とか交渉していくのは先の労力とか不確定さで疲れるだろうなぁと、思いました(+o+)

 

床下エアコンや杉板外壁に積極的ではない工務店さんや設計事務所さんに、「床下エアコンにして」「杉板外壁にして」とアタックしているのと同じな気がしました

 あまり良くない感じになる気がしました。。

 

それにしても、マイナーメーカーなら未だしも、海外食洗器No.1のミーレが付けられる、付けられない、で すったもんだも面倒ですねぇ。ふぅ('◇')

 

別に食洗器はミーレではなくても良いのですが、さまざまなネットの評判、エスネルデザインさん建て主さんブログでの評判などで、ミーレは絶賛されているのもあり、気になります(;'∀')

 

ミーレ食洗器が良くなかった、って評判は見たことが無い。。

国内食洗器は良い、悪い、さまざまな書き方がされている

 

どうせ食洗器を付けるなら金額は、、、だけどミーレまで引き上げて付けたほうが良いんじゃないか、と気持ち傾いています

 

妻は卓上食洗器でもいいんじゃないか、とか言ってもいましたが、、

ミーレの良いところは20年使用を想定した部品在庫体制とも思います

 

タカラショールームパナソニックの60cm食洗器を見ましたが、ネットのミーレと比べると収納少ないなぁ、って印象でした('ω')

同じ幅60cmでも、海外食洗器は天板寸前まで高さをとっている等で、国内メーカと収納差が出る感じ

私たちは3人家族なので、枚数入れられなくても問題ないかもですが、使ったことないので大きい、小さい感がわからないが、大は小を兼ねる感もよぎります。。

ミーレだと、3食分の食器を一度で洗うのも可能、とか聞きますが、使ったことないので、そんな使い方が便利そうだけど、わかるようでわからない面もあり、、

 *******************

 

 

とまあいろいろですが、ミーレ優先すると、

ミーレ ウェルカムなウッドワンが選択肢に上がりました^^;

ウッドワンはミーレ付けた状態で販売できます、って感じで話が早そう

 こういうメーカは少ない気がする

 

ひとまず、ウッドワンを見に行くか、ってことになりました

 

良く見ると、ウッドワンでもアクリル系人工大理石を扱っている

天板以外は木材系のウリなので、妻は汚れを気にしているが、その辺は見に行って聞いたり確認すればいいかなと

 

ホーロー優先なのか、ミーレ優先なのか等でいろいろ変わります

キッチンは相変わらずムズカシス。。です

金額も金額なので、確実にお金がよぎります。。。(>_<)

 

とはいえ、キッチンは妻のメインでもあるので、金額は気にせず望みの品質、機能なものを選べばいいかな、とか思ってきました


「食洗器つける」が確定なら、良いもの付けたら、って感じです

そのほうが後悔が少ないんじゃないかと(*_*;

金額の工面は、他の水まわりでバランスとったり、私と設計事務所さんで頑張ればいいかな(笑)

 

 

おまけで、

海外食洗器もいろいろありますが、ASKOってのを最近始めて知りました

f:id:f-island:20210214231230j:plain