設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

家具やら

水まわりメーカーのショールームをまわった後、

 妻が「島忠」に行きたい、というので行ってみました


島忠ってホームセンターなのかと思ってましたが、家具も売っているんですね


家具もいろいろ考えるとキリがないですが、
 キッチン関係のカップボードとかが一番気になってます

 

完成見学会とかを見せてもらっていますが、
 キッチンまわりを こだわって作っている方もおり、私たちはどうしていこうかなぁ、どうなるのかなぁ、とか思ったりしました


造作家具、良いメーカーの既製品、システムキッチンメーカーの付帯(オプション)など選択肢はいろいろあるようです
 なにがいいのやら('ω')

 


! 今回、家具をみて妻とともにわかったこと


◆家を建ててから、しばらく住んでから はまる家具を買っても良いんじゃないの?

 

  なんでもかんでも家に住む前に買う必要や、設計時に決めておく必要はない
   キッチンとかメイン設備は決めておく必要はあるが、

             主要以外は住んでからでも良い、ということ

 

 もともと既住居の家具も多少あります

 カップボード、食器棚とか無しでいままで暮らしてきました

  (大型家具は引越しでいろいろある、というのもあり、、、)


 今の家具を新居で使ってみてから、買い替えとか利便性アップでの買い替え、とか、ゆっくり考えればいいかもと

 

 選定したキッチンに似合うカップボード、とかも良いかもですが、最初から揃えるとかは絶対ではないかなと

 住んでから、使ってから選定したほうがベストも探しやすいかもしれない

  (大きいものは建築時に搬入したほうが楽、ってのはあるかもですが)

 


◆ダイニングテーブル and イス

  新居になるとダイニングテーブル and イス で食事をする、を想定しています

  イスは足元が寒いので考えていませんでしたが、私たちの設計事務所さんは冬寒くない、全館空調的な設計です イスはデメリットにならないと思っています

 

  ですが、いまはイスを使うようなダイニングテーブルを持っていません

    なのでダイニングテーブルは新しいものが必要

 

  ダイニングテーブルは依頼している設計事務所さんが図面を引いてくれた、

 工務店の大工さん造作で使い勝手とコストを両立したものがあります
   設計事務所さんオリジナル汎用的

    「家を造ってくれた大工さん」が造ってくれたテーブル

escnel.com

 

  完成見学会でも見せてもらい、コスパが良いのなら内装にも合ってますし、

 これでいいかな、と思いました

 

  ですが、イスは別途 探す必要がある
   イスの大工さん造作は難易度の関係もあるのかコスパ的に難しそうで、

  家具屋さん依頼の領域になってくるからだと思います

 

 で、こだわると、ダイニングテーブルに合ったイスを探す、

    揃えたイスを必要数 買う、 ってことになりそうですが、


 イスは家族それぞれが好きなのを買えばいいんじゃないか?

 

  私、妻、娘、それぞれが探して気に入ったイスのほうが楽しいかもしれない
   お揃いにする必要は無いともいえる

 

 クッション付のイスもありますが、劣化すると面倒で、背中のクッションや お尻に敷く座布団は別途のほうが良さそう
 それぞれが好きな柄を選んでも楽しいかも、とか妻との話で出ました

 

とまあ、こんな話になりました

 

 ここで大事なのは、

  お家づくりを進めることで、

  ショールームやら、お店の家具やらを見に行く機会が半強制的に生まれる

   = 家族でお出かけの機会

    = いろんな会話の発生

     →お出かけついでに、おいしい店探したり、○○市場、とか寄ってみたり

      =なんだかんだ楽しいんじゃないの、面白いんじゃないの^^  ってこと

 

 寒くなってくると出不精になりがちですが、ショールームやらお店やらは行きやすい

 

 お家づくりによって、こういう機会が増える副次的効果はあるかもなぁ、とはお家づくりを決断する時に思っていました

   良かったかな ^^)