設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

土地を見に行くと。。

暖かい日や寒い日が入り混じりです

季節の変わり目、ということでしょうか?

 

先日は18時頃で車の外気温18℃ありました(@_@)

日が暮れるのも遅くなりつつありますね

****************

 

週末は散歩がてら、私たちの土地を見に行くことが多いです

 

隣地はハウスメーカーが建売を建築中ですが、

今日みたところ、足場がすでに解体されていました

 

足場が解体されると、主に外構工事をして完成、となるのですかね?

 

隣地は私たちが土地購入を検討していたころは空き家でした

廃屋とまではいかないものの、住めない感じの空き家だったので、空き家が隣地となる土地の購入となるため、土地購入時は少し迷いました。。

 

私たちが土地購入して しばらく後、ハウスメーカーが隣地を購入したようで

→去年11月ごろに空き家解体

→建築

→今年の2月末時点で足場解体まで進んでいる

 

やっぱり建売業者のスピード早いですね

 

おかげで、窓が干渉しないよう等、私たちの設計にメリットが多くなり、かえって助かりました

建売業者というのもあってか、相手の窓や高さなどの情報が頂けたので私たちの設計がやりやすかった

図面や建売の実際を見ると、エスネルデザインさんが建売との干渉をうまく検討してくれているのが良くわかります^^

 

だんだん暖かくなるのは良いのですが、私たちの土地の雑草管理のことを考えると(+o+)となるのでした

f:id:f-island:20210228233748j:plain