設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

賃貸の現実

先日、おうちは40年は住むことになるよ、という掲示板の書き込みを見た

 

おうちづくりに際し、賃貸との比較は かなりしたつもりだが、

40年という数字までは はっきりとは意識していなかった

 私たちは40代 40年 住んでも不思議ではない。。

 

その40年を、おうちづくりをせずに賃貸を続けたとする

 

家賃4万の場合

 4万×12か月×40年=1920万 =40年間で用意しなきゃいけない額

 

家賃6万の場合

 2880万円

 

8万の場合

 3840万円

 

10万の場合

 4800万円

 

 

いやぁ、改めてすごい額だなと(*_*;

 単純な印象で、おうち建てたほうが良くない?

 

上記は更新料、火災保険を入れてないので、実質はもっと高くなる

保証会社や駐車場代を入れてる場合、さらにプラス(+o+)

 

賃貸だと修繕費とかは持たなくてよいが、財産としては何も残らない

 まあレンタルだからね('ω')

修繕も適切にやってくれるかは大家など状況にもよる

 同じ賃貸に住み続けてると修繕しにくかったりもするか

 

おうち建てた場合は、

固定資産税や火災保険、修繕費や災害等の被災の負担は乗ってくるが、、

 あと転勤などの居住地転換がしにくくなるや、全て自分に責任が乗る とか

 

ハウスメーカーとやり取りした時は、新築して40年間で確保したい修繕費が月9000円というのはあった 40年で432万は修繕として用意してね、という感じ

 それほどバカ高いわけではない、と感じたが、実際にそれで収まるかはまた別の話になる可能性はあるが、、、

 

 なんかマイカーか、レンタカー・カーリース・残クレ、とかと似てるな('◇')

 

個人的には、会社の住宅補助などがあったりして実質の家賃負担6万くらいまでが限度かなと

 それ以上だと、おうち建てた方が有利な気がしていた

 

島に暮らしていた時は、住宅費は安かったので賃貸で十分って感じで、おうちのことなど考えもしなかった

 本土は住宅費用タカスギ(+o+)

 よくある話だが、家賃のために働いてる感はある

 

賃貸だと、良い条件の公営住宅が一番コスパ良いと思うが、そこらじゅうにあるわけではないからムズカシイ

 

もっと安く暮らせて良さげな土地に移転するのが一番だが、娘の学校や仕事の関係もありムズカシイ

 ってとこで、「おうちづくり進めちゃうか」ってのもあった

 

というよりは、「長く住んでも 色々な意味で大丈夫なお家づくり」を進めていきたい、という感じか ^^)