設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

「鬼滅」と 「娘」と 「おうちづくり」

娘ちゃんは工作とか、絵を描くとか が大好き^^

 

けっこう前のことだが、

鬼滅の刃の折り紙 が動画で出ているのを見て、さくさく作ってしまう 一人で

 

f:id:f-island:20201110221645j:plain

鬼滅の折り紙(娘ちゃん作)

特に ねずこの出来はGood!!

 

炭治郎や伊之助はいないの? と聞くと、

 炭治郎は服の柄が細かい、伊之助は顔がムズイ、とかで作らなかったよう

 

最近は樹脂ねんど、プラバン でいろいろを作っているようだが、見られるのは嫌なようで 見せてくれない('ω')

 

夢中になって いつまでも作ったり、描いたりしていることが多い

 親が何も言わずとも、自主的にやるのはとても良いこと、と思う

  お勉強も自主的に、、、だと良いけど( ;∀;)

 

おうちづくりに際しては、せっかくなので、

建築士さんに 「娘が工作、絵を描く、勉強ができる場所が欲しい(LDKで)」

 と要望してみた  LDKで、というのがポイント

 

今の賃貸では、いろいろ道具を広げて一生懸命つくっているが、専用の場所もない中、狭い面もあり、どうしても散らかる → なかなか片付かないままとなる。。

 

散らかるのはしょうがないし、自分が子供の時も散らかした後は片づけていたかというと自信は無い(+o+)

 

新しいおうちになったら、娘ちゃんが好き放題できる場所を提供できるといい(*^-^*)

散らかす、片づける も好き放題な場所とかも面白い^^

 で、それを子供部屋で籠らずに、だと私たちも楽しいかなと

 (籠りたい時は籠ってもいいけど)

 

作った作品をたくさん飾れるとイイネ (*'ω'*)

 

 

おうちを建てる際に「子供のために」 という理由は多いと思う

 上記だけが理由ではないが、おうちづくりの結果が 子供にとって いろいろなプラスになればいい

 

 

設計事務所に依頼する場合、

上記のような要望だけでなく、いろいろな要望は言いやすい気もする

 その要望を丁寧に拾い上げて、バランスよく 反映する・しない、も含めて「その家族に合った住まい方 も含めた納まり」等を精査してくれる感じもする

 

先行している建て主さんのブログに、要望内容も書いてあったりするので「こんな感じで要望してもいいんだ」とかも思ったりする

 

依頼しているエスネルデザインさんは、

設計事務所について」 「設計士が設計する」 などのことについて、いろいろ書いていて、とても参考になるし面白い

 

escnel.com

escnel.com

escnel.com

 

escnel.com