設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

土地の草刈り

やっとこさ土地の草刈りをしました^^

 草刈り、と言わず「土地の管理」と言うと もっともらしいか(-ω-)/

 

私たちの土地は草ボウボウ、には ならないようでマシなほう

けっして日当たりが悪いわけではないのだが、

 水捌けが良いから? 地盤が固めだから? タマタマ?

  他の空き地では、ジャングルのようなとこもある(>_<)

 

なので、やや放置気味にしていたが隣家に対してが気にかかっていた。。

 

 妻も手伝ってくれ、1時間ほど かかったか

 娘ちゃんは、お駄賃で釣ってみたが土地に興味が無いので来ない。。。

  お友達と遊びに行ってしまった('ω')

  もう大きくなったので、なかなか釣られない('◇')

 

暑くもない時期だが、けっこう汗だくに、、(+o+)

 暑い時期だとムリ!!

 

全部きれいにするのは難しいので、隣家に面したところを中心にご迷惑かからない程度

 

最初は手で抜けるんじゃない?と軽く見ていたが、現地でさあ やってみると鎌が無いと無理なレベル(*_*;

 

速攻でホームセンターへ向かい、鎌を買う

鎌って けっこう高い 1000円くらいはする

 ところが安い鎌(ノコギリ兼用)があり、200円ほどだった 安っ(*'▽')

 

今は冬なので、今回の草刈りだけでも ごまかせそうだが、、

あと何回、草刈りが必要か?

 隣家に面した側だけ防草シート張るか迷っている 思ったより安いものもある

 

昔、島にいた際の1戸建て平屋の賃貸では、草刈りが面倒なので家の周囲だけ1m幅程度の防草シート(けっこうイイやつ)を張ったことがある

 シートのお金はかかったが、一度張ると、かなり楽だった

 

 

建て主さんブログ見ると、ホームセンターで草刈り機レンタルでやってる方もいた

草刈り機でもいいのだが、隣家に跳ねるなど気になるので今回は無難に手作業にした

 業者のように、大きいコンパネで防御しながら草刈機をかける方法もあるが、コンパネ調達も面倒

 

お金はかかるが、シルバー人材センター等に依頼する、ってのもあるが

 

 

草刈りしていると、花?みたいなのも咲いている

 妻はその部分は残そう、ということで残したり ^^)

 

 

土地購入の手続き中は「あまりに草がひどかったので刈らせてほしい」、と不動産業者には話したのだが、刈った草が周囲に飛んでクレーム来ると嫌、引き渡したら好きにして、とか言うので刈れなかった(-.-)

 

そもそも引き渡し時に草くらい刈ってくれてから、引き渡してもヨクナイ?

現況引き渡し、といっても これだけ高額な買い物なら普通きれいにして渡すよね。。

 

こういう慣習なのか、不動産業界のこういうところは どうも好きになれない

不動産業者によっては、キレイにして引き渡すところもあるかもだが

 (そのほかも不動産業界のよくわからんところ、制度や慣習?は多いと感じる)

 

購入時に細かく引き渡し条件を詰めておけば、キレイにして引き渡してもらえるかもしれない

 

 

草を刈っていて、

この土地にお家が建ち、この草だらけが見えなくなる、って時がくるはずだが、イメージがわかないねぇ、とか話したり。。

 ホントに草なくなるのかなぁ(*'ω'*)

 

草刈り後に寄ったシャトレーゼのアイスのうまいこと うまいこと(*^-^*)