設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

柿田川湧水群【静岡】

日帰りで静岡の三島あたりに行ってきました

 

職場で大変お世話になった先輩と会う関係で

 新型コロナの様子も伺いながら、場所とお店を気にして選定

 

静岡の土地勘はないので、時間調整では道の駅くらいかな、と思っていたが、

先輩が教えてくれた柿田川公園にある 「柿田川湧水群」 を見てきた

 先輩もかなり以前にTVで見て気になっていた場所とのこと

 

公園内の展望台といいつつ、なぜか下り階段、、、(*'ω'*)

 

で、下っていくと行き着いた先は、柿田川湧水群。。。

 驚き!!(+o+)

 

 

f:id:f-island:20201105134235j:plain

柿田川湧水群 (柿田川公園)

 

水が湧いているところだが、水って青いんだ。。。を知らしめるようなブルー

 私が適当に撮ってもこんな色が出る

 

ブルーの答えは、

水の持つ、”水深が深くなるにつれ、赤色の光だけを吸収する”性質のため、とのこと

 

 

柿田川公園、湧水について詳しくは、以下を見ると良いかと

写真もキレイ

 

 日量100万トン湧いているそうで、こういう地域は水道料金も安いよう

 そりゃそうだわな。。

 

shizuoka.hellonavi.jp

thegate12.com

富士の湧水、ってやつだが湧き出るまで20年以上を経ているとか

(諸説あり)

 

 

 

f:id:f-island:20201107133735j:plain

富士山 道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」より

ほか、静岡で見る富士山は大きい と思った

神奈川の私の職場は場所が良く、富士山は良く見えるのだが全然違う印象

(上記の私が撮った写真はたいして良くないが、実際のインパクトはもっと大きい)

 

たぶん、富士山の胴?が見える範囲が多いからと思う

 

静岡いいなぁ。住みやすそう('ω')

 

先輩いわく、

冬期の気候でいえば、静岡は日本の中でもトップスラスに過ごしやすい

宮崎県あたりと双璧

 

 

気分転換、驚きは大事

いつも同じマンネリだと意識してなくても、無意識下でたるみがち

 

新型コロナで外出は難しくなったが、仕事ばかりしていてもマンネリになる


同じ賃貸に延々住むのもそういう感じになるかもしれない

 

飽きたから等で引っ越しを繰り返す人もいる
 定期的に引っ越す人の気持ちも分からなくない、と最近は思う

 

 

柿田川湧水群の水汲み場で汲んだ水を、自宅に帰ってから白湯で飲んだ

クセが無く、とてもおいしかった

珈琲にしてもおいしい

 

島に暮らしていた時の、ある水系も とても美味しい

 水に甘みを感じ、また飲みたい、と思う時がある

 静岡に行ったことで、昔の島の水を思い出した

 

今度 旅行などの際は、容器をもって水汲み場も意識してまわってみよう^^