設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

土地関係 ご近所あいさつ

土地のご近所さんに やっとこさ挨拶を完了 5件ほど

 今回は着工挨拶ではないので、連絡先入りの簡単な挨拶文を渡すのみ

 

 妻とともに伺ったが、みなさん丁寧で助かりました^^

 

私たちの土地の隣は空き家であり、しばらくそのままな感じ、と不動産業者から聞いていたが、今回のご近所さんによると荷物運びだしており解体しそう的、と聞いた

 

どちらにせよ、別件で空き家の所有者と連絡とる必要があるので、聞けるだけ聞いとこっ

 

土地は建物着手まで かなりの間そのままなので、ご迷惑にならないよう雑草管理が必要となる。。

 挨拶文を作ったり、ちょっとしたことだが、いろいろ ふぅ('ω')

 

 

土地を決める際、ゴミ収集場所はゴミの日に何度か見に行った

問題ない場所だったが、ゴミは周囲を良く表わしているので重要(賃貸も同様)

 通勤途上で見かけるひどい場所は、いつもひどい(+o+)

 

 

関係ないが、

職場の方で、奥さんが建売をバンバン見てまわり気に入ったところに決めてきた

 旦那さんは一度も見ないまま、というのがあり、人それぞれだなと思う

 

私たちは多少見たりもしたが、合わないな・気になる点が多い等のいろいろがあり、建売は選択肢から外した

建売で不人気な物件は安くなるので、細かいこと気にしなければ金銭的にはお得なものもある(売れ残り、とも言えるが、、)

 ただし、将来含めたトータルでお得なのかはよくわからない。。

 

光熱費・メンテコストなど将来含めて最終的にいくらになるのか、がとても大事と思う

 

建売の話になってしまったが、

依頼しているエスネルデザインさんの建売があったら買っていた、とよく思う(*'ω'*)