設計事務所と進めるお家づくりは面白い

設計事務所と進めるお家づくりは面白い

新潟の設計事務所とつくる 神奈川の 杉板で小さなおうち

土地探しで思うこと①

すでに土地探しは決着していますが、たまにスーモ等をまだ見たりします(;´・ω・)


探していた時のクセ、遊び半分、みたいなのもありますが、、、

ホントにこの土地で良かったのかな、と思うからでしょうね
いい加減、お気に入りから削除して縁切りしよう、と思う時もあるのですが

 

で、
私たちが入手した土地よりも良い条件(金額や面積、立地等の総合的)、

買いたい、と思えるのはその後も出てこないね。。。 というのがホンネの感想です


妻もけっこうスーモ等を見続けてるようですが、同じ感想とのこと(-ω-)

 

 

土地の決着をつけずに、引き続き探していた場合、

延々と時間はかかったかもしれないなぁ、と思います

 

たまたまタイミングで決着し、設計ステージに進めるので良かったのはありますが、

もっと良いのが見つかるかもしれない、って延々と土地購入を保留・ホールドってなりがち または迷ってる間に売れちゃったり

→ で、あまりに見つからないので、「土地探しやめよ チカレタ」ってなりがち(*_*)

不動産業者は話が進むと急かしがちか(笑)

 

私たちは、わけあって宅地造成地(よくある区画分譲)は選択肢から外したので、条件も狭かった

 (外した理由は、また書こうと思いますが、、)

※追記 宅地造成地を選択しなかった理由 と 買い付けキャンセル

 

長い目で見ればもっと良い条件のが出てくるかもですが、、、
土地は1点もの的なので、誰もが見られる情報に価値は無い、って言い方もできると思います

 良い条件のものは公開する前に、内々で取引される。。

 公開区画分譲も良い場所はすでに埋まっていたり、、、

 

あと、ハウスメーカーとの競争面が大きいので、良いのはハウスメーカーが速攻で購入

 →自身で建てて建売住宅として販売、になってしまいがち

 当たり前でよく言われることかとも思いますが

 

建売住宅じゃなくて、土地だけ売ってくれたらなぁ、と思う土地はいくつかありました

そもそも土地が欲しいわけじゃなく土地に執着は無く、暮らしやすい住まいを得たいだけなのですが、土地が無いと始まらないので難しい(*_*;

 

 

要は、
スーモとかのネット内の情報で、うまい土地を得るのは難しい
むしろいろいろ難あり物件が多い

 

気が合う不動産業者・担当者などから未公開・公開前などの優先情報から探すのが良いのだろうな、と思いました

気が合う頼れる不動産業者を探す、ってのも難しい面ありますが(*_*;

正直、けっこうカネに群がってくる難しい面も多いですしね

 

いまとなっては土地探し、お家づくりは、長い目で時間余裕をもって探すのが良いのだろうな、とも思います 

難しいかもですが、焦らなくてもいい時間余裕が年単位で必要

それには逆算が必要で、計画的、って言い方になるのかなと

 

依頼している設計事務所さんも時間余裕、「あら熱」ってのを勧めてます

escnel.com

冷ました結果の究極が「いまの住まいでいいや お家建てるのやめよ('◇')」

ですが、それも面白くない面もあったり

気持ちは浮き沈みしながら、浮き沈みを繰り返しながら進んでいく。。

 

「これが運命の土地じゃない? 早く決めないと他人に取られちゃう」って熱に影響されて思う時もありますが、すぐ決めなくてもハマる土地はまた出てくる、と思います

意外とそんなもん。そんな感じは探していて時間が経つうちに思いました

(物件数とかの地域にもよるかもですが)

 

 

と書きつつ、

私たちの土地はスーモ等から見つけた(*'ω'*) 、のですが

(ネット社会らしいとも言える)

金額や駅までの距離、西向き、建築条件付き等があって嫌われたのか残っていた感じ

 

公開してかなりは建築条件付き(メジャーなハウスメーカーでは無い)

土地としては条件付や場所から当初は外してました

→その後、条件付が外れた、それにたまたま気が付いた、

って感じで、タイミングだったのもあるかもしれません

 

親族が不動産屋に勤めており、少し協力してもらったのもあるので、完全なネットから探し、ではないです

 

 

とまあ長々 書きましたが、

私たちの土地が正解なのかは、今後にお家が建って、住んでしばらくしてから本当に解ることかと思います

 

別に正解がほしい、というわけじゃないですが、

関係者が行き過ぎない範囲でベストな過程を尽くす(ベターくらいがいいかも)

(この場合の関係者は、施主・不動産業者・設計事務所工務店か)

 

これができればベターには辿り着くだろうと

( 行き過ぎると 疲れたり、病んだり、無理を強いたり、になり良くない)

 

誰もがこれだけ高額な買い物となると、良い結果を得たい・失敗したくない

後悔したくない 、と思うでしょう

とにかくズバ抜けて高い買い物すぎる 車何台カエルの??(>_<)

 

依頼してる設計事務所さんの設計・建物・施工管理は妥当、むしろ お得なくらい と思うが、土地が(◎-◎;)!! 

 

個人的には施主としての土地探しのベスト・ベターは尽くした、と思っているのですが

 

 

私たちが依頼している設計事務所 建築士さんの言葉

「その土地の価値を最大限に引き出せるよう設計に努めさせて頂きます」

とてもありがたい言葉でした

 

 

合う設計事務所を通しての注文住宅で進めていくことは、

メジャーじゃなかったり、土地設計建物それぞれの契約等の手間、時間がかかったり等あるかもしれませんが、ベスト・ベターに辿り着くには良い方法と思います(進め始めたばかりですが、、)

 

時間がかかるはデメリットではなく、時間をかけるから良い結果に近づく

そんな印象も受ける

モノ作りって時間かけた方が良いものになりやすいとも思います

 

 

とにもかくにも、

土地探しのベスト・ベターは終わり

 → 設計のベスト・ベター に進んでいく。。。